いつもの弁当とふたり暮らし 〜弁当・暮らしの忘備録〜

日々の弁当の現実。好き嫌い多い人への弁当作り。なんとか映えとか関係無し。暮らしの中で思うことも。

第271回 趣味を持つ

結婚前からよく母親に趣味を持った方がいいと言われていた。当時は仕事人間で、帰宅するとメシフロネルなわたしに強い危機感を持っていたようだ。そしてその心配は当たっていた。今のわたしには『これぞ』という趣味が見つけられないでいる。一応ゲーム好き…

第270回 ことばは難しい

昨日『名もなき家事』のことを書いたら、何やらSNS等でもどなたかの家事ネタでバズってたみたいで。…まぁ。よそ様のご家庭のことと言うことで『完全スルー』でいきますか。 ☆☆☆ 他人との会話の中でその人の癖というか、性格の表れというか、とにかく気になる…

第269回 弁当再開の朝はだるい

人間はどうして食べないと生きていけないのだろうか…今流行りのVRとやらで目の前にご馳走を広げ、実際はすべての栄養素が詰まったサプリメントを飲む。もうこんなんでいいんじゃないか?昔のアニメだと、自販機みたい機械からボタン押すとポンと食事が出てき…

第268回 同じ日本だけど

この度の台風で被害を受けた地域の皆様には改めてお見舞い申し上げます。未だにインフラ復旧せず不自由な生活を強いられている方々も多く、心を痛めております。 復旧作業を力を結集して行なっているのですが、雷雨など自然の脅威が復旧を阻むという一進一退…

おまけ☆

昨日作ったフォカッチャ、美味かった! フォカッチャ生地はピザ生地にもなるのです。

第267回 いつもの日常

若い頃は昨日とさして変わらない今日を過ごすことが成長のないことのように思えて、そんな自分にイラついていた。今は身内や大切な人の死、自然災害に遭うなど自分の力や意思とは関係なく起こる不幸を経験して、本当に心の底から変わらない日々を過ごせるあ…

第266回 まだやってます

フォカッチャ作り。 あれからほぼ毎日作ってます。 レシピ本のようにできるようになるまで。 基本のフォカッチャができるようになってから、応用したいと思います。☆☆☆ 昔、書道をやっていました。 書道は好きでしたが継続が切れてしまいました。近いうちに…

第265回 気をつけよう

台風、影響ある地域の皆さんどうかご無事で。わたしも気をつけます。 弁当です 海苔弁 鰹節粉 海苔 割醤油おかず 卵焼き ナスピーマン炒め物 オイスターソースと醤油 冷食一品 ちくわ磯辺揚げ←本人希望購入冷凍物今日も、皆さんご無事で にほんブログ村 にほ…

やってみた20

フォカッチャです。昨日午後から思い立ち、初めて作ってみました。 調子こいて今朝も作ってみました。一晩寝かせた生地の方がうまくいかなかった…と、思ったが見た目悪くないな。 でも思った以上に簡単で、これなら自分のお昼ご飯に作っておいてもいいかなと…

第264回 微妙なお年頃

わたくし、アラフィフです。 日本語では中年女性? 意訳、ですな。最近、リュックを買いました。 一応ネットで『40歳代女性リュック』で調べてから買いに行きました。 ネットでそのままポチればいいかなと思ったけど目視したかったので。ちょっとしたお出か…

第263回 どないせっちゅうねん

この弁当を食べる人。最近、食が細くなっている気がする。 夏バテのようだ。 身長が180㎝近いのに、身長165㎝の私より体重が少ない。(結婚してから変わらないのですが)なんて日だ!!!かく言う私は一応標準体重の部類です。これはプレッシャーですよ! 私は…

第262回 どうしてだろう?

でかいことを言うつもりは毛頭ないです。最近つらつら思うこと。自分の主義主張とは反対の主義主張が当然あってしかるべきなのにそれを許さないというか、相手を断罪するケース。 なんだろうなぁ… 自分は正しい!相手が間違ってる!てのがダダ漏れな世の中と…

第261回 いつも眠い

今日は睡眠の日とか。万年夜更かしの私としては、きちんと早寝できる人は尊敬の対象です。生まれた時から夜更かし。すみません、大袈裟でした。 けれど本当に中学の頃から夜更かしっ子でして…。睡眠時間は少なくても多すぎてもダメで、7時間くらいがベスト。…

第260回 やらなきゃ

今日はクジの日とか。買わなきゃ当たらない。 買う前から当たったらどうするこうすると夢見る。 でも、夢をみれるならそれもいいかな。夢もみれないからな、今じゃ。(夢といっても寝てる時に見る夢じゃないよ)デカイ金額当たったら、少しは自分のために使っ…

第259回 ひとつしかない

昔みたアニメに 『肉体があるから、やれるのさ』 という台詞があった。…ガンダム(ZZ)なんですが。 若い頃はその台詞を言うキャラクターがカッコいいと思っていたが歳をとるとその言葉の深さを感じる。肉体があるからこそ、わたしがわたしとして今ここに存在…

第258回 命を守る

福岡・佐賀・長崎など大雨特別警報が出ています。 警戒レベル5となりました。 皆さま、避難等適切な対応をしていただき、どうかご無事でありますよう。いつどこで災害が起こるかわからない現代です。日頃から心構えと備えが必要だと感じます。弁当です アス…

第257回 夏が終わる

どこに行っても暑かった日々が嘘のように朝晩は過ごしやすくなりました。日も短くなって暗くなるのが早くなりました。薄暗くなったマンションにぽつんとひとりいると、ふと泣きそうになります。慌てて灯りをつけます。夏が終わります。弁当です ナス・ピーマ…

第256回 おとなしく

昔から口数の少ないおとなしい人を羨ましいと思っていた。わたしみたいな頭と口が直通な人からすると思慮深くて口での失敗も無くて、従って失言の後悔も無いように見える。吐いてしまった言葉は戻らない。どんなに訂正しても戻らない。だから不必要な発言は…

第255回 誰のため?

高校野球が終わりました。 大会に関わった全ての皆様お疲れ様でした。開催時期・投球数問題など再考が必要な事案も浮き彫りになりましたね。とは言え、ひたむきなプレーに人々が感動したのも事実です。見ている方が感動を覚える…最近はスポーツ選手などが『…

第254回 どこにいった?

某学習塾のコマーシャルで『やる気スイッチ』という言葉が使われていた。君のはどこにあるんだろう? 見つけてあげるよ、君だけの〜あぁ、子どもだけでなくオトナのやる気スイッチも見つけて欲しい…もう人生の先も見え始めた中年にも見つけてください…中年に…

第253回 相手の

このブログには何回か書いたが、私は晩婚だ。親にはいい加減仕事辞めてくれないかなと思われ、職場の年配女性には『こんなに仕事して何が楽しいの?早く結婚して子供産んだら?』と、ド直球を投げられても、何クソと仕事に邁進していた。やりがいとかそうい…

第252回 それでも…

暑い暑いと騒いでいたら、ぱたっと涼しくなった。季節感がなくなってきたとは言いながら、やはり感じるものがありますね…。 若い頃は季節なんて気にも留めなかったけど、今は風や木々、鳥や虫なんかにも季節を感じ、心を動かすようになりました。弁当です ブ…

第251回 再始動

長い休みを経て、再始動です。この間、当ブログを訪れてくださったみなさま、ありがとうございます。弁当です アスパラとベーコンの炒め物 卵焼き甘め ちくわのマヨ醤油炒め チキンナゲットまぁ、こんな感じですかね…。 おいおい・ぼちぼちいきます。今日も…

第250回 折にふれて

最近、新しいタブレットを購入しました。 今まで使っていたのが古くなり、今のアプリ等に対応しなくなってきたのと、ボタン等に不具合が出たためです。 私にとって初代タブレットだったので思い入れがありましたが、仕方ありません。しかし新しいタブレット…

第249回 そわそわ

お盆が近くなって準備や帰省など気忙しい日々になりつつあります。数年前は帰省なんて関係ない実家生活で、仕事の合間にお盆、って感じだった。思えば遠くに来たもんだ…弁当です パプリカ・インゲン・ウインナー炒め物 卵焼き シラス入り ハンバーーーグ さ…

第248回 ちょっとした…攻めのような

夫婦で軽い夏バテ仕様。しかし、明日は暦上では立秋です。 夏を楽しまないと!弁当です ゆで卵味噌漬け 小松菜とソーセージの炒め物 ちくわ炒め物 醤油と唐辛子並びを変えてみました… ちょっとした、攻めですか、ね(笑) おかず一品入りませんでした。 攻め…

第247回 どこもかしこも

弁当、完全に夏バテ仕様です。 作る方が体調不良だとこんな感じになるという例です…台風で大変なところがあったり、熱中症に注意だったり、広島に原爆が投下され、たくさんの命が失われたあの日から74年目の夏だったり、高校野球が始まったり、ミサイル発射…

第246回 あちー

毎日暑いです。 夏バテなのか…とにかくだるいです。更年期障害?も加わっているのかな。食欲だけはあるのが笑えるところでもありますが、それも時間の問題かもしれません…。ちなみに体重は変わらないです…。弁当です ブロッコリー炒め物 卵焼き甘め 冷食一品…

やってみた19

いつものフレンチトースト豆乳使いました。 賞味期限が今日。 食パンも賞味期限が今日。美味し!

第245回 占い

毎朝、いくつかの占いを見る。 〇〇するとラッキー的な占いではなく人の内面についてなど具体的な文章のものだ。でもふと思う。 何もしてない(家事以外)と、いくら少し先の未来が良い占いでも、何も変わらないのだなということ。何もしなければ何も変わらな…