いつもの弁当とふたり暮らし 〜弁当・暮らしの忘備録〜

日々の弁当の現実。好き嫌い多い人への弁当作り。なんとか映えとか関係無し。暮らしの中で思うことも。

第302回 ひとつひとつ

昨日の続きです。 ある日、鏡を覗くと目の下にまつ毛がついていると思い取ろうとしたら、それはしわでした。老眼の進行とわたしの眼が遠視なのも重なって眼鏡を外した状態だとこんな間違いをしてしまうのです。 だいぶ前テレビでダウンタウンの浜ちゃんの奥…

第301回 見た目と実際

おでこに髪の毛がついているので取ろうと鏡をみて頑張っていたら、それはしわでした。 老眼絶賛進行中です。 ☆☆☆ さて、先日久々に2人で外食しました。 和食のお店に入って、わたしは定食系、夫は大海老入りの天重を注文しました。程なくして天重がきました…

第300回 ぬか漬けの奥深さよ

ぬか漬けにはまる人の気持ちがかすかにわかってきたような気がする。難しい。今回はきゅうり。 1回目に取り出して味見したらまだ中まで味がしみてなく戻す。 2回目は程よく味がついている。 が、まだ酸味の方が強い。初めて漬けた大根。 入れっぱなしにして…

第299回 ありがとうと言われると

『ありがとう』という言葉をかけられて悪い気になることはほとんどないと思う。 何かして思いがけず『ありがとう』と言われるとドキっとする。慣れないのかな?夫の話で恐縮だが、夫はわたしが特に何も考えずにしたことにも『ありがとう』と答えてくれる。男…

第298回 いらいらはどこにおこうかな

もやもや・イライラの感情をどうやって手放したらいいか。 いろんなハウツー本があるとは思うが、それらを読んでも体得できないことも多く…。 むしろそれらにいちいちケチをつけていくのでそれすら害悪になることすらある。 タチが悪いですね…特に『イライラ…

第297回 つらつらと

連休中つらつら考えたり・してみたことなど。1.ぬか漬け 無印良品のぬか床買ってみました。 『発酵ぬかどこ』という品名です。 とりあえず大根を袋に書いてあった規定量入れて24時間つけてみました。 いざ実食! す、酸っぱい! ぬか漬けってこんなに酸っぱ…

第296回 出遅れると

少し前、期間限定の物産展の広告をみて最終日に出かけました。終了時間まであと1時間という時間に、です。 お目当てはご当地ソフトクリームでした。 3種類あったうち食べたかった2種類が完売、仕方なく残りを買いました。 緩くて手渡しされた時から溶けかか…

第295回 恋なんて

NHK朝ドラ。 ヒロインが淡い恋を終えるシーン。 『恋なんかするもんか』のナレーションに『あぁそう思ったことあるよなぁ』ときゅんとしました。 叶わぬ恋。片想い。 相当生きる力を使うと個人的には思うのです。数少ない経験ではありますが。片想いとは話が…

第294回 冬支度の続き

昨日冬がくる話をしましたがもう一つ前とは違う点がありました。肌や髪の乾燥具合です。とにかくすごい。 わたしの肌はどちらかというとオイリータイプなのに冬には顔にオイルが必要になるほど乾燥します。体ももちろん保湿剤が必要になりました。 前は乳液…

第293回 冬支度

9月10月は大規模な自然災害が日本に襲いかかりました。気の休まらない時にあって、それでも、ふと、季節が進んでいるということを歩く先の木々や風の匂いや朝晩の寒さで感じるようになりました。もう少しで11月。 そろそろ冬支度しないといけないなという気…

第292回 お喋り

ついつい休みだとお喋りが過ぎる。 まぁ誰と、といってもこの弁当を食べる人(夫)とだが。会話の割合は8:2くらいでほとんど聞き役になる夫。 聞き流してる部分もあるとは思うが、私が調子こいて喋っている時や不確かだったり偏ったりすると『そうなの?』と再…

第291回 見た目

このブログは一応、弁当の記録がメインで始めたのですが…弁当記事は下の方にちろっと書くくらい。 たいした弁当でもないので自信がないのかな? 今日は少し弁当を話題にしてみます。 見栄えもよろしくないし、冷凍食品もウインナー等も日々使用する。 一応塩…

第290回 もしかすると

まだ試して2日目なのでこれから一定期間試してから1つの結論がでる予定ですが。何かというと、耳鳴り対策です。少し前の話ですが、病院に行くと加齢によるものと診断され、漢方薬を処方されました。 短期間だったせいか改善はしませんでした。耳のマッサー…

第289回 昨日は

昨日は『即位礼正殿の儀』をテレビにて拝見しました。歴史的瞬間に立ち会うことができたのはとても幸いでした。各国から200人近くの代表の方々が日本に来てくださったとのことです。アラフィフにして昭和・平成・令和と三代を生きている私であります。 人間…

第288回 隣の芝生は

わたしはよくYahoo!記事をみます。 最近目に止まったのは、既婚女性の幸せについて書かれた記事でした。 さっき探したけれどもう見えなくなっていました。本当にざっくりした内容で申し訳ないのですがその記事は専業主婦・働いている女性、それに子あり・子…

第287回 ならぬものはならぬ

台風関連のニュース等と並んで今騒がれているのが、とある小学校教員間のいじめ問題、じゃないかなと思っています。 いきなりですが『いじめはなくならない』というのが私個人の考えです。これはどの世代でもいじめはあるということです。もちろん子供の頃か…

第286回 季節が進む

朝晩寒くなりました。 一気に季節が進んだ感があります。 風邪をひいたり体調を崩している人も散見されます。かくいう私も昨晩は頭痛が酷くて困りました。午後からなんだか痛いと思い気圧をみると下がっていました。ここ数年、いわゆる気象病と言われるよう…

第285回 日常

スーパーに行った時のこと。 野菜売り場の所々が空いている。 張り紙を見ると、台風の被災地で作られている野菜の入荷ができない、今後の入荷の予定は不明だという内容だった。地方が弱体化することにより、都市なども物資不足になることもあり得る。物資を…

第284回 自然の脅威

台風19号の被害に遭われましたこと、心よりお見舞い申し上げます。未だ今回の台風被害の全容がわからない状況です。 水がひかない地域もあります。私個人には被害はありませんでしたが、マンションのエレベーターが浸水の影響を受けました。 近くには大きな…

第283回 命を守れ!

超大型、地球史上最大級と言われる今回の台風。いつもこのブログで書かせていただいている言葉。 今日も、皆さんご無事で 本当に本当に、皆さんご無事でありますよう祈ります。今回はどこも台風の影響を受けます。対策をして、何も被害がなければそれはそれ…

第282回 そういえば

いきなりな出だしだが、昨日、ナプキンの進化について触れた。 そのあと、わたしの生きてきた40数年の間に変化したことの中で大きいなと思えたことについてつらつらと考えた。買い物のプラスチック袋 わたしの地元は田舎だった。 都会のお店事情とは違うだろ…

第281回 これまたなかなか

女性ならわかってくれる人もいると思う。月イチのあの時期です。(今がそうだというわけではない) 今なら生理ちゃん、なんて漫画になったりして昔に比べればオープンに語れるようになってきたと実感する。 ナプキンも女性の要望に応え続け、飛躍的に進歩した…

第280回 考えるとキリがないが

先日スーパーで買い物をした時に思ったこと。ちょっとクッキーのようなお菓子を買おうと思い、お菓子コーナーに行きました。 洋菓子屋さんの焼き菓子なんかに比較すると安価で気軽に買えます。味もまあまあだし。 でも材料を見ると気になる…。 安価で大量生…

第279回 購買欲

消費税が10%になった。 今はまだ、キャッシュレス決済還元キャンペーンなんかの陰に隠れて影響がわからない。 じわじわと影響が出るであろう増税。 給料がそのままなら買い控えなどで生活を営むしかない。 何を控えるのか? 食料品は8%のままなら、10%になっ…

第278回 没頭か

最近、Twitterで目についたのが、オードリーの若林さんが記したと言う金言を紹介する方のものだった。若林さんの言葉 『ネガティブを潰すのはポジティブではない。没頭だ』 自分にも思い当たる経験がある。おおいにある。ここではその経緯については記さない…

第277回 塞翁が馬

人間万事塞翁が馬。 禍福は糾える縄の如し。悪いことが続くなぁと思う時でも、きっとこれが将来の自分の力になると何とか自分を励ましてきた。 逆に良いことが続くなぁと思う時は、ここで浮かれると足元をすくわれることが起きるかもしれないと気を引き締め…

第276回 比べても仕方ない

明日から消費税増税と。 昨日スーパーに行くと物によっては売り切れもあり、レジにもいつもの週末より人が並んでいる。酒類購入している人も多かった。キャッシュレス決済・ポイント還元という言葉に増税が紛れそうだけれど、ポイント還元はいずれ終了するが…

やってみた21

おはぎ秋のお彼岸はあけましたが、ちょっと作ってみました。うちはもち米だけでつくります。 砂糖を入れて炊くと柔らかさが保たれるようです。小豆ときな粉と黒胡麻の3種を作ったのですが、2人で食べてしまいました。 残った小豆のものを慌てて撮影していま…

第275回 特になし

何というか、今日は特段ここに記すような事項もないので、早速弁当について。 つらつら考えていることはありますよ。こんなわたしでも…。弁当です ピーマン・ソーセージの炒め物 オイスターソース入り 卵焼き バターで焼く チキンナゲット かぼちゃをチンす…

第274回 知らなくていいこともある

昔は知ることもなかった情報を今はネットを通じて知ることができる。でも心が苦しくなるような悲しい、あるいは、憤りが心を支配するような、とにかく心を動かされる情報がたくさんあって、楽しい嬉しいこともたくさんあるはずなのに、世の中を憂いてしまう…