いつもの弁当とふたり暮らし 〜弁当・暮らしの忘備録〜

日々の弁当の現実。好き嫌い多い人への弁当作り。なんとか映えとか関係無し。暮らしの中で思うことも。

第345回 やる気スイッチその後

いつだったか『やる気スイッチが見つからない』とこのブログで嘆いた。 ところでその『やる気スイッチ』とはなんぞや?自分の思う『やる気』は恐らくとんでもなくモチベーション高い、ストイックに目標達成に向かってやり遂げようとするように位置付けしてい…

第344回 警戒する

題名の意味は言うまでもなく新型肺炎コロナウイルスです。 日本でも4人の感染例が。 今のところはいずれも中国人感染者です。個人的には、この調子だとそのうち日本人にも感染すると危惧しています。 わたしの住む地域にも春節の少し前から中国人観光客が増…

第343回 誰のため?

とある県で18歳未満は『ゲーム1日1時間』の条例案を出すとか出さないとか。 依存症対策だと。 ゲームをするかしないか、是非の論は横に置いて。率直に言うと、こういうのって各家庭のルールや親の躾の類いかと認識していました。なんと親切なことに県が子ど…

第342回 寂しさを埋めるものは

今日は大寒。 しかし、今年は暖冬。昨日、見間違いでなければ猫柳の木の上の方にあのふわふわの花穂がついていました。猫柳は普通の灰色というか銀色の花穂と桃色の花穂とか種類があるそうで。 猫柳を見ると思い出すことがあります。植物を育てるのが生き甲…

第341回 忘れない

もう25年前になる。阪神淡路大震災が起きた日、遠く離れたところに住むわたしは仕事中に時々みるニュースで被害状況が次第に明らかになり、それがとんでもない状況であることに震えていた。同じ日本でありながら壊滅的状況になっている関西と、それをテレビ…

第340回 いつもはいつもじゃない

少し間が空きました。 またよろしくお願いします。 ☆☆☆ 離れて暮らす母のところに行ってきました。 しばし弁当作りから離れました。 『妻』ではなく『子』に戻ってきました。まだ元気な母ですが、少しずつ老いています。いつまでこうして『子』として実家に…

やってみた23

焼きりんごというのか。 とある方のTwitterで紹介されていたレシピに基づき作りました。 バター・ウイスキーに漬けておいた干しぶどう・砂糖を使用。ちょっと大人の味わいでウマー!でした。 バニラアイスを絡めて食べてまたまたウマー! 皆さんご無事で良い…

第339回 そっと

さっそく弁当ですゆで卵 麺汁に漬けていた ブロッコリー レンチン(しすぎ) チキンナゲット 練り物焼く手抜き感ありあり… 今日も、皆さんご無事で にほんブログ村にほんブログ村

第338回 ようわからん

恐らくこれで回数合ってるかな。 なんと言う間違いだったのか…。 昨日何気なくブログを見ていたら12/20のところから10回も増えていました。 今後は正確を期するようにします。 ☆☆☆新年早々世の中がきな臭くなりました。12月18日の記録に国家の安泰無くして日…

第337回 お節料理総括

*なんとお題回数間違えてました!年末にいきなり10回飛ばしていました。正確には337回でした(1/818:16追記) 今年のお節料理はほぼ残さず食べ切ることができた。これで間に合うかな…と不安を感じるくらい少なめに食材購入したが結果的にベスト。餅は少な過ぎ…

第336回 たられば

たられば。なるべく言いたくない言葉なのだが。 もし自分が大金持ちだったら…。 自分が若い頃だったら、何かしら自分で始めると思う。もちろん欲しいものを買う、行きたいところに行くというのもある。でも今はベンチャー企業などで頑張っている若い人たちに…

第335回 今年もよろしくお願いします

第345回 3.4.5…並びがいいです。→回数間違えてました!(1/8追記)出だし良し!今日が今年のお弁当始めです。 今年もよろしくお願いします! お正月中はお節料理に始まりずっと休み中頭のどこかで 『次、何食べさせようかな』 と考えていました。 自分1人なら…

今年一年ありがとうございました

お節料理作り。 年越し料理と並行して怒涛の料理作り。 筑前煮 あとは少し煮詰めて緑を添える お雑煮の汁 鶏モモ肉繋がりで年越し蕎麦の汁 なます 甜菜糖を使っているので大根が白くない… 後は買ってきたお節料理に頼ります… ☆☆☆今年も一年無事にお弁当作り…

第334回 これでいいんじゃないかな?

ここにきて風邪ひいたかもしれない…なんてこった! 今日中になんとかします!! 今日で仕事納めの方も多いかと思います。 お疲れ様でした。しかし生きている以上、家事に仕事納めはありませんね。 この世から去った時はじめて終わったと言えるのかな。 なん…

第333回 無から有へ

大リーガーだったイチローさん。自身の名前のついた最後の野球大会でのメッセージ 『いろんなことが情報として頭に入れられる時代になった。 世界が小さくなったように思えるが外に出てみてわかることがある。 体験して感じて欲しい。』 フィギュアスケート…

第332回 ステキな贈り物

昨日もまたプチクリスマスパーティーです。 少し前、クリスマスプレゼントはやめた発言をしました。クリスマスのカードも買っていたけど書きませんでした。 結婚してからわたしはイベントごとにメッセージカードをわたしてきました。 なのに、はじめてやらな…

第331回 クリスマスイブ

昨晩、夫とフライングクリスマスパーティーしました。 ささやかな料理とメインのクリスマスケーキくらいですが。2人暮らしながらケーキは毎年ホールケーキです。 しかも毎年苺と生クリームのホールケーキです。 ただ、夜にホールケーキを4等分したものを食す…

第330回 人から学ぶ

昨日、わたしは徒歩で信号を渡り終わりアーケード街に入ろうかというところで自転車に轢かれそうになりました。 もう一歩早ければ右側から衝突されたところでした。 わたしだけでなくたくさんの人が信号を渡ってきていたのにその自転車はザーッと人の波を横…

第329回 美味いものは幸せ運ぶ

とうとう買った。 バウムクーヘン。 あの、ドイツ基準のですよ。 油脂はバター使用。 ベーキングパウダー使用不可。賞味期限が一泊二日。うわー、本格的ぃー。まず開けたときの匂いが違う。いざ実食。しっとり。 なのに重くない。 ねっとりとした甘さとは違…

第328回 小難しいことは

昨日はシロウトが小難しいことをずらずら書いた。理路整然と書ければ良かったのだが一般オバハンにはそんな能力も無い。 能力がないのを正当化するわけではない。 ただ思っていることを記してしまっただけで。このブログを訪問してくれる方には日々読みにく…

第327回 どっちが

全くの個人論だがでかいことを言う。個々(国民)の幸せは国家が安泰でなければ得られないと常々思っている。 今の日本では内戦なんかでいつも死と隣り合わせの日々を過ごさなくてもいい。 今のところお金を出せば物も買える、病院に行っても診察を受けられる…

第326回 諦めが肝心?

昔『諦めが肝心』が口癖の人がいた。わたしはまだその頃学生だったので『諦めが肝心』なんて言われても反感しかなかった。その人、教師だったんですけど。決してその教師はやる気がなかったわけではない。 夏休み冬休みと受験対策などの補習をやってくれたし…

第325回 沈黙は金、か?

昔ほど日本のクリスマスシーズンは盛り上がっていないような気がする。 街を歩いていてもお店や街のディスプレイの煌びやかな様子に気持ちが上がってくるが、かといってお店が混み合っているかというとそうでもない(気がする)。わたしは既にアラフィフ。 日…

第324回 育てる

ふと気づいたこと。わたしには子どもはいない。 したがって子育てはしていない。ペットも飼っていない。 マンションがペット禁止なのもある。ガーデニングなど草花を育てたりもしていない。 夫がシャコバサボテンを大量に育てているのでそれを間接的に見てい…

第323回 いらいらを置かない人

11.6に『いらいらはどこにおこうかな』というお題で思うことを書いた。 ふと、いらいらをほとんどみせない夫に『いらいらはどこにおくの?』と聞いてみた。そうしたら夫『んー。おかないな』わたし『おかない?』夫『うん。溜めるなぁ』わたし『それは大変だ…

第322回 電話

どうにも電話が苦手だ。 仕事をしていた頃は上司から『ワンコールで出ること!』と指導され毎日毎日電話に出まくっていたが。 おかげで本来したい仕事が進まなくて大変だった。 この(クソ)上司達は女性だが、そのうちの一人はホントに電話に出ない奴で、偉い…

第321回 めんどくせ

最近、めんどくせーと言うことばを吐くことが増えた。 よくテレビでみるめんどくさそうな人の代表としてルールを守らない人ルールを守らない上に指摘されると逆ギレして暴言吐く人暴言のみならず暴力を振るう人 が、あげられる テレビでみるとせいぜいめんど…

第320回 あんこ

最近わたしは『あんこの入ったお菓子食べたい』と繰り返し話していた。すぐにでも買えるのだが何故か機会を逸していた。 有名な百貨店にいっても、駅ビルにいっても何故なのか買わないでしまっていた。 飲み会で遅めの帰宅の夫。酔うと必ず(何故か)コンビニ…

第319回 その先に

アフガニスタンで長年医療と農業用水路建設の支援に携わっていた医師の中村哲さんが、現地で銃撃に遭い亡くなるという痛ましい事件が起こってしまいました。 虚しい。 現地の人たちが自分たちで生きていくことができるよう長年尽力してきて、そして今回のこ…

第318回 コツコツと

わたしは物事に飽きっぽいという自覚がある。 ガッと集中している時の趣味や仕事へ注ぐエネルギーはすごいなと思う。 でもエネルギーが枯渇するとひどい有様になる。 もちろん与えられた仕事はこなすし、人様には迷惑をかけるものでもないが自分の中でエネル…